グッズ

BowDent(バウデント)の口コミレビュー。効果と安全性も徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。

愛犬が歯磨きを嫌がるけどどうしていいか分からないことありませんか?

LION PETの調査によると愛犬の歯磨きをできていないと感じている飼い主さんは79.3%もいます。

歯磨きに嫌なイメージがついてしまうと歯ブラシを持っただけで逃げ回ったり攻撃的になることもあり、わんちゃん自身にもとってもストレスがかかってしまいます。

この記事では元動物看護師のわたしが歯磨きが苦手なわんちゃんが歯磨きを好きになるような歯磨きセットを紹介しています。

もあ

実際に愛犬に使ってみた感想も載せているので参考にしてくださいね!

バウデントはわんちゃんと泊まれる有名ホテル「伊豆マリオットホテル」のアメニティとしても採用されている歯磨き粉です。

わんちゃんが好きな味がするので歯磨きが苦手な子でも少しずつトレーニングしながら歯磨きができるようになります。

  • 愛犬の歯磨きを始めたい
  • 歯磨きを嫌がってしまう
  • 口臭が気になってきた

こんな思いを持っているならバウデントを使ってみる価値があります。

ペットショップで売っている歯磨き粉に比べれば高価ですが、バウデントはわんちゃんのことを考えて作られている安全性の高い歯磨き粉です。

バウデントを使えば歯磨きを嫌がる愛犬が歯磨きをやらせてくれるようになっていきますよ!

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\2/23までお買い物マラソン実施中!P最大45.5倍!/
楽天市場

バウデントを使ってみた口コミレビュー

バウデントのレビュー

こんな感じの箱に入って届きます。

シンプルで高級感があります。

バウデントの中身

中に入っているもの

歯磨き粉、歯ブラシ、デンタルトリーツ、歯磨きについての冊子、チラシ歯磨きカレンダー

※わたしが購入したセットは歯磨き粉・歯ブラシ・デンタルトリーツがセットになったものでしたが、現在は歯磨き粉・歯ブラシのセットで値段が安くなっています。

紺色を基調とした統一されたデザインで、中身も高級感がありますね。

歯磨き粉

バウデントの歯みがき粉

歯磨き粉は箱に原材料名が書かれていて本体には使用方法と注意書きのみ書かれています。

歯磨き粉の中身

中身はクリーム色をしています。

人の歯磨き粉とは違いクリーム状で、ハンドクリームに近いなめらかさです。

においは草っぽい植物のようなにおいがします。

舐めてみると青菜を生でかじったような青臭さにほんのりグレープフルーツのような味がします。

後味は歯磨き粉っぽい味が残ります。

わたしはおいしいとは感じませんでした。

原材料を見てみるとパパインやグレープフルーツ種子エキスが入っているので、植物のような味を感じたのだと思います。

歯ブラシ

バウデントの歯ブラシ

歯ブラシはよくある犬用歯ブラシのサイズです。

毛先がふわふわでやわらかくて気持ちいいです。

習字で使う筆先のようなやわらかさでした。

わたしが今まで使ったことのある歯ブラシの中では一番やわらかいです。

これならわんちゃんの歯茎を傷つけずに歯みがきができそうです!

歯ブラシ比較

わが家で今使っている歯ブラシと比較してみました。

バウデントの方がヘッドが小さめで磨きやすそうです。

歯磨きトレーニングトリーツ

歯みがきトレーニングトリーツ

歯磨きトレーニングトリーツは日本で初めて歯磨き中にあげられるおやつです。

トリーツは粒が小さくサラッとした手触りです。

ベタベタしないので歯みがき後にあげても歯にくっつく心配がありません

バウデントを使った感想と愛犬の反応

バウデントを使った感想と愛犬の反応

うちの子たちは歯磨きがあまり好きではありません。

もっとストレスなく歯磨きをしたいと思ったのと口臭が気になるのでバウデントを使ってみることにしました。

バウデントの食いつきはバッチリ

歯磨き粉はいいにおいがしたのか、キャップを開けたら近寄ってきました。

少し舐めさせてみるとおいしいようでもっと欲しいと催促してきます

柔らかい歯ブラシは磨きやすい

歯磨きをしてみると歯ブラシは毛先が柔らかいので歯を磨いている感覚がありません

磨きやすいし歯茎にも優しいですね。

歯の隙間にも毛先が入るので食べカスも落とせているように感じます。

これまで歯ブラシを当てると嫌がっていたのが歯ブラシを変えただけで嫌がることが少なくなりました。

もあ

やり方だけでなく歯ブラシの柔らかさも大切ですね!

歯磨きトレーニングトリーツ目当てに頑張る

歯磨きトレーニングトリーツは歯磨きができたご褒美としてあげています。

おいしいようで喜んで食べていて、ごほうび目当てに歯磨きを頑張ってくれます

おやつの粒が小さいのでみんな噛まずに丸飲みしていました。

歯磨きトレーニングトリーツ

このサイズだと丸飲みしても喉につっかえる心配はないですし、歯にくっつくことも無くて使いやすいトリーツです。

1粒が小さくてカロリーが抑えられるのも良いですね。

バウデントの口コミ

バウデントの口コミ

わたしはバウデントを使ってみて良いと感じましたが、他の人はどう感じたのか使った人の口コミを調べてみました。

悪い口コミ

昨日からバウデントの歯磨き粉使ってるんやけどこれ使ったらちょっと嫌がる….みんなぺろぺろ喜んでていい口コミ多かったけどうちの子が特殊なだけ?うける。歯ブラシはやらかいけどわたし的にミガケンデがすきやなぁ…。ミガケンデとバウデントの2本使いしてる

引用:Twitter(@y_053)

わんちゃんによっては歯磨き粉の味が気に入らない子もいるようです。

良い口コミ

歯ブラシをすすぐコップの水のにごりが減ったのと、食べた後少し放置したごはん皿のヌメリもかなり減った気がします。これはいいんじゃないかと思いました。

引用:BowDebt

お口のニオイが気になっていましたが、BowDentのおかげでスッキリ~✨

引用:BowDebt

舐めるところからのスタートでしたが、今ではこんなに歯磨き好きさんになってびっくり。

引用:BowDebt
  • 歯磨きが苦手だけどバウデントならできるようになりそう
  • 歯磨き粉を勢いよくなめてくれた
  • バウデントで歯磨き始めたら少しずつできるようになった

ほかにもこのような口コミが多くみられました。

バウデントを気に入って使っている子が多い印象です。

口コミを調べているとバウデントをお試しした子は何度もリピートしている子が多かったです。

もあ

使ってみて良かったと感じる人が多いんですね

バウデントの効果

バウデントの効果

歯磨き粉で大事なのはその効果ですよね。

バウデントには4つの効果が期待できます。

バウデントに期待できる効果

  • 歯磨きの練習がスムーズにできる
  • 歯周病の予防
  • 口臭と保湿ケア
  • 腸内環境を整える

歯磨きの練習がスムーズにできる

LIONの調査によると毎日~週2回程度、歯ブラシ等を使って愛犬のお口の中のケアをできている飼い主さんは20.7%だけです。

この調査からも歯磨きが苦手なわんちゃんが多いのが分かります。

  • 口を触ると噛もうとする
  • 歯ブラシを嫌がる
  • 歯ブラシをおもちゃにしてしまう

わんちゃんによって嫌がる理由はさまざまですが、バウデントを使えば嫌いな歯磨きができるようになるかもしれません。

歯磨きができるようになると言っても簡単ではなく根気がいります

それでもバウデントを使えば、わんちゃんの歯磨きに対する意識を「嫌なこと」からいいこと」へと変えることができるのです。

愛犬の歯磨きが難しい、嫌がるポイントが分からないと感じたら歯磨きのスペシャリストにLINEで相談する特典もついています。

マンツーマンでサポートしてくれるので動画を送って見てもらったりアドバイスをもらうことができ、つまづいて途中で挫折することもなくなります。

歯周病の予防

  • 口がくさい
  • 歯が茶色くなっている
  • 歯茎が赤く腫れている
  • 歯がグラグラしている

こんな症状があったら、歯周病のサインです。

3歳以上のわんちゃんの約80%が歯周病予備軍です。

歯周病になると口の中だけでなく心臓病や腎臓病など命に関わる病気も引き起こします。

歯周病を予防するには歯磨きが欠かせません。

バウデントには汚れを吸着しやすいシリカが入っています。

シリカは体を作る栄養素のひとつで人でも今注目されている物質です。

犬でも生活の中に取り入れられており、シリカを水に入れて飲ませたり動物病院の治療で使われることもあります。

口臭と保湿ケア

わんちゃんの口が臭くなる主な原因は口の中の乾燥と悪玉菌が増えることです。

バウデントには口臭・保湿ケア成分として蜜蝋やマスティック樹脂が入っています。

蜜蝋はミツバチの巣から採れる天然の保湿剤です。

粘りがあり口の中で潤いを保つ働きがあります。

マスティック樹脂はギリシャのヒオス島でしか育たない「コショウボク」の樹液です。

世界最古のチューイングガムとして古くから使われているデンタルケア成分です。

通常、殺菌剤を使うと悪玉菌だけでなく善玉菌まで殺してしまいます

しかし、マスティック樹脂は悪玉菌だけを殺菌するため善玉菌を増やすことができ口臭が抑えられます。

腸内環境を整える

腸内細菌のバランスが崩れると歯周病が悪化することが分かっています。
参考:腸内細菌が歯周病に関係

歯周病を悪化させないために腸内細菌の構成を改善したり、腸内細菌の健康を保つには乳酸菌が有効です。

バウデントに入っているデンタブロック乳酸菌はオーラルケアに特化した乳酸菌です。

デンタブロック乳酸菌は乳酸菌8億個から構成されています。

デンタブロック乳酸菌によって口の中の善玉菌が増えるだけでなく腸内環境も整えることができます

ココナッツオイルの主要成分であるMCTも腸内細菌の改善に役立ちます。

バウデントの安全性

バウデントは品質を保つために厳しく管理された国内の工場で作られています。

わんちゃんの身体に害となる物質は使われていません。

歯磨き粉でよく使われる、アルコール、合成着色料、人工甘味料、合成香料、フッ素、発泡剤、合成殺菌剤 は無添加です。

バウデントの安全性

原材料

歯磨き粉の原材料

デンタブロック乳酸菌®︎(KT-11)、還元発酵乳酸菌粉末(ウメエキス配合)、マスティック樹脂、MCT(中鎖脂肪酸油)、エゴマ種子油、大豆油、シリカ、炭酸カルシウム、パパイン(酵素)、グレープフルーツ種子エキス、チャ葉エキス、L-アスコルビン酸(ビタミンC)、トコフェロール(ビタミンE)、蜜蝋(ミツロウ)、グリセリン、グリチルリチン酸ジカリウム(甘草)、ステアリン酸グリセル、グリセリン脂肪酸エステル、ソルビン酸カリウム、キサンタンガム

歯磨き粉の成分って見たことのない物質がたくさん入っていて、原材料名を見ても正直よく分からないですよね。

バウデントの歯磨き粉の原材料をひとつずつ調べてみましたが、危険な物質は入っていませんでした。

天然由来の原材料も多く使っているので安心できますよ。

バウデントのメリット・デメリット

バウデントのメリット・デメリット

バウデントのメリットとデメリットを紹介していきます。

デメリット

バウデントを使うことのデメリットはお金がかかることです。

お店で売っている歯磨き粉に比べると値段は高めです。

わたしも最初はデンタルケアにこんなにお金をかけるの?と思いました。

しかし、歯周病になると歯石取りや投薬をすることになります。

歯石取りをする場合は麻酔下で行うため、歯周病の程度にもよりますが1万円〜5万円ほどかかりますし、体にも負担がかかります

歯石取りをしても歯磨きをしないとまた歯が汚れて歯周病になり、何度も歯石取りをすることになってしまいます。

歯磨きができるようになるまでわんちゃんと二人三脚で頑張る必要がありますが、長い目で見るとバウデントで歯磨きをした方が安く済みます

メリット

バウデントのメリットは3つあります。

歯周病を予防できる

バウデントを使う最大のメリットは歯周病を予防できることです。

歯周病になることで口だけでなく心臓病や腎臓病などにもなる可能性があります。

歯周病を予防できればわんちゃんと快適に過ごせるだけでなく医療費を減らすことにも繋がります。

歯磨きの苦手意識が減る

歯磨きが苦手なわんちゃんにとってはバウデントが役に立ちます。

わんちゃんが好きな歯磨き粉の香りで喜んで歯磨きをしに来てくれるようになります。

うちの子たちはバウデントを使い始めたら歯磨きの時間になるとわたしの前で待つようになりました。

デンタルトリーツも合わせて使えばさらに歯磨きを好きになってくれますよ。

専門家に相談できる

うまくいかないときはLINEで専門家に相談でき、適切なアドバイスがもらえます。

「間違った方向に進んでいってうまくできない」ことも防げるので遠回りせずに歯磨きができるようになりますよ。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\2/23までお買い物マラソン実施中!P最大45.5倍!/
楽天市場

バウデントの最安値は公式サイト

公式サイトの定期コースがお得

バウデントは公式サイト、Amazon、Yahoo!ショッピングから買うことができます。

各社の価格を比べてみました。

公式サイトAmazonYahoo!ショッピング
通常購入2,690円5,450円5,850円
定期購入初回2,330円(13%OFF)
ドクターワンデル値段比較

公式サイト・Amazon・Yahoo!ショッピングともに歯磨き粉のみの価格です。

現在、公式サイトでは販売をやめてしまったようで、アクセスすることができなくなっていました。

よくあるQ&A

よくあるQ&A

バウデントは何日分あるの?

1本で約1ヶ月分です。

どのくらいの周期で届くの?

前回の到着から1ヶ月後に次の分が届きます。

アレルギーの心配はある?

バウデントには以下のアレルゲンを使っています。

歯磨き粉:大豆

おやつ:鶏、牛肉、米・米粉、大豆、マグロ、カツオ

アレルギーのあるわんちゃんは使用を控えてください。

何歳から使える?

生後6ヶ月から使えます。

バウデント基本情報

バウデント歯みがき粉
安全性★★★★★ 5
原材料★★★★★ 5
口コミ★★★★☆ 4.5
コスパ★★★★☆ 4
内容量20g(約1ヶ月分)
価格
(税込)
通常価格:2,690円
定期購入価格:2,330円(約13%OFF
年齢全年齢対応
コンセプト1本4役オールインワンデンタルケアクリーム
原産国日本
販売会社株式会社toiro
バウデント基本情報

バウデントを使った口コミレビューまとめ

バウデントを使った口コミレビューまとめ

バウデントはわんちゃんが好む歯磨き粉なので歯磨きを嫌がってしまう子でも少しずつ歯磨きの練習ができます。

何よりわたしは歯ブラシが気に入りました。

とっても柔らかくてわんちゃんも嫌がりにくいし歯茎を傷つける心配がありません。

歯磨きが苦手な子はもちろん、これから歯磨きを始めようと思っている子にもピッタリな歯磨きセットですよ!

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\2/23までお買い物マラソン実施中!P最大45.5倍!/
楽天市場
  • この記事を書いた人

もあ

犬が大好きな元動物看護師。ペットフーディスト。ペットフードマナー検定合格。ホリスティックケアカウンセラー勉強中。 カニンヘン・ダックスフンドのくっきー(14歳)・もか(4歳)と楽しく暮らしています。犬を飼うときに知っておきたい知識や情報を発信しています。 ダックスフンドと暮らして分かった病気や経験についても載せているので参考にしてくださいね。

-グッズ
-, ,