ダックスフンド

ダックスフンドの洋服サイズは?失敗しない測り方とおすすめのブランドを紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

ダックスフンド洋服サイズとおすすめ

ダックスフンドの愛犬に洋服を買ったけどサイズが合わなかった。

そんな失敗したことありませんか?

胴長短足のダックスフンドは基本のS・M・Lサイズだと着丈が短くてつんつるてんだったり、袖が長くてうまく歩けなかったり脱げてしまうことが多くあります。

そんなダックスフンドにぴったりのサイズがDサイズです。

Dサイズなら着丈も袖もダックスフンドに合わせて作られているので安心して着せることができます。

しかし、かわいい服ではDサイズ自体の取り扱いがないことも多く、探すのに苦労することもしばしば。

そこで、わたしが気に入っているDサイズのあるおすすめブランドを紹介していきます。

かわいい服を着て愛犬とお出かけするのがさらに楽しみになりますよ!

犬服サイズの測り方

出典:https://www.wanqol.com/articles/clothes_01

犬の服を選ぶ時に欠かせないのが首周り・胸囲・着丈のサイズです。

このサイズが正確に測れていないと服を買ったときにサイズが合わなくなってしまいます。

サイズが合わないときつくて動きにくい、ゆるくて擦れてしまうといったように、わんちゃんにも不快な思いをさせてしまうので、できるだけ正確に測りましょう。

採寸の時はメジャーや糸などの柔らかいものを使い、次のポイントに注意するとスムーズです。

首周りの測り方

首周りはわんちゃんの首の1番太い部分を測ります。

首輪をつけたときに落ちて止まる位置で、メジャーで測るのが難しい子は首輪の長さを測ってもOKです。

この場合は首輪がゆるすぎると意味がないので、首輪を首にぴったり沿うように調整します。

胸囲の測り方

胸囲は前足の付け根あたりの胴の1番太い部分を測ります。

毛がモフモフしている子はメジャーで毛がふわっと潰れるくらいがちょうどいいです。

ここがきつくなってしまうと服で体が圧迫されてしまいます。

緩すぎても脱げてしまう原因になってしまいますが、胸囲はピッタリよりも少し余裕を持ったサイズを選ぶのがおすすめです。

着丈の測り方

着丈はわんちゃんが服を着た時の長さで、首の付け根からしっぽの付け根までを測ります。

ダックスフンドではここが重要になり、着丈が短いとつんつるてんになってしまいます。

首回りや胸囲と違い、メジャーをクルッと巻かないので測りにくい場所でもあります。元気なわんちゃんは家族に協力してもらったりフセをした状態で測ると測りやすいです。

うちの子は何サイズ?

犬の洋服にはS、M、Lのようなサイズがありますが、それぞれのショップによってそのサイズ感は変わってきます。

参考にsnowdropさんのサイズを見てみます。

snowdropのサイズ
出典:https://item.rakuten.co.jp/snowdrop/

こんな形で首回り・胴回り(胸囲)・着丈によってサイズが決まっているので、買いたい洋服で愛犬はどのサイズになるのか確認しましょう。

ダックスフンドにぴったりのDサイズ

ダックスフンドにはダックスフンド用の洋服サイズがあります。

それがDサイズです。

ダックスフンドの身体に合わせて袖丈は短め、着丈は長めに作られています。

Dサイズには首周り、胴回り、着丈に合わせてDS、DM、DLなどのサイズがあります。

ダックスフンド以外にもトイプードルやキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルなど、着丈が長いわんこはDサイズがちょうどいいことがあります。

ダックスフンドにおすすめのブランド

愛犬のサイズが分かったら洋服を探します。

しかし、ダックスフンド専用のDサイズは意外と取り扱っていないメーカーが多くて探すのに苦労するんですよね。

そこでわたしのお気に入りのブランドを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ROPE PICNIC(ロペピクニック)

ロペピクニック
出典:https://www.calulu-dogwear.jp/category/brand/rope_picnic/

20代〜40代に人気のファッションブランド「ロペピクニック」では、わんちゃん用の服も作っています。

普段使いできるオシャレパーカーからかわいいお出かけ用ワンピースまで種類も豊富です。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

どれがいいかな〜と選んでいる時も楽しくなっちゃいます。

わんちゃんと同じコーデを楽しんだりもできそうですね。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

snowdrop(スノードロップ)

snowdropのワンピース

スノードロップはロゴにもあるようにダックスフンドのことを考えて作られているブランドです。

シンプルでかわいらしい服が多くて迷っちゃいます。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

ショップカテゴリーの中に「ダックスサイズ」があり、ダックスフンド用の服も検索しやすくなっています。

ダックス用のサイズも多くのブランドはDMサイズのみですが、スノードロップではDSS、DS、DM、DLの4種類あり、愛犬にぴったりのサイズを選ぶことができます。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

着用モデルにダックスちゃんが多くてイメージが湧きやすいのも嬉しいポイント。

着用モデル子が着ている服のサイズと詳しい体重や体のサイズまで書いてくれているので、愛犬にはどのサイズが合うのかわかりやすくて助かります。

洋服以外にもダックスフンドの長い身体がはみ出ないマルチマット、お腹の弱い子にぴったりなはらまき、食事のときに耳が汚れないスヌードなど生活に役立つグッズが揃っています。

Dog Peace(ドッグピース)

ドッグピース
出典:https://www.dogpeace.co.jp/

ドッグピースは服の種類が多く、普段使いできるパーカーからかわいいワンピースまで揃っています。

カラーバリエーションも多いので、多頭飼いなら色違いの服でお揃いにしてもいいですね。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場
\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

ドッグピースでは服に名前を入れるサービスもやっています。愛犬の名前が入っているだけで愛着が湧きますね。

full of vigor(フルオブビガー)

フルオブビガー
出典:https://www.full-of-vigor.jp/

フルオブビガーでは部屋着、お出かけ用スカート、パンツスタイルなど色々な種類の服があります。

フルオブビガーの服はすべて日本の職人による手作りで、素材にもこだわっています。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

着ても苦しくない伸縮性のある素材、暑い夏に涼しげな冷感素材、お出かけにぴったりな蚊やマダニがつきにくい素材もあります。

公式ショップもあり、最安値で買えるのでおすすめです!

>> full of vigor 公式ショップを見る
\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

他ではあまり無いつなぎがあり、つなぎとトップスを組み合わせてコーディネートを楽しめるので、何着か揃えてその日によってコーデを変えるのもいいですね。

エリザベスカラーの代わりになる術後服(エリザベスウエア)も種類が豊富です。

獣医師と共同開発しているので安心できるし、エリカラよりストレスがかからないのでこちらもおすすめです。

\24時間限定タイムセール実施中!/
Amazon
\24時間限定タイムセール実施中!/
楽天市場

おちりロンパース

おちりロンパースはダックスフンドの専門服を作っています。

おちりロンパースとは、ぱんつが苦手なわんちゃんのためにゴムにもこだわったパンツスタイルの洋服です。おしり周りのフリフリがとってもかわいいのが特徴です。

注文はInstagramのDMからできますが、現在オーダーストップ中です。

再開の時期、時間になったらお知らせされるので気になる方はフォローしておきましょう。

毎回数秒でオーダーストップになってしまうほどなので人気なのが分かります。

ダックスフンドにおすすめの洋服まとめ

  • ダックスフンドには専用のDサイズがぴったり。
  • 服を選ぶときは「首周り」「胸囲」「着丈」を測る
  • おすすめブランド
    • ロペピクニック
    • スノードロップ
    • ドッグピース
    • フルオブビガー
    • おちりロンパース

ダックスフンドの洋服を選ぶときはぜひ参考にしてみてください。

かわいい服を着てお出かけするのが楽しみになりますよ!

  • この記事を書いた人

もあ

犬が大好きな元動物看護師。ペットフーディスト。ペットフードマナー検定合格。ホリスティックケアカウンセラー勉強中。 カニンヘン・ダックスフンドのくっきー(14歳)・もか(4歳)と楽しく暮らしています。犬を飼うときに知っておきたい知識や情報を発信しています。 ダックスフンドと暮らして分かった病気や経験についても載せているので参考にしてくださいね。

-ダックスフンド
-, ,